読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅とマイルと小さな幸せ

マイルとポイントでこつこつ得して海外旅行にいく話

陸マイラーのはじめ方

こんにちは。

 
私たち家族は年に2回、海外旅行にいくことを目標(ノルマ)にしています。
共働きで忙しい日々を続けていると、そのうち日常から脱走したくなり、それが持って半年というところです(笑)
 
最初は「AB ROAD」とか「Yahoo!トラベル」などで格安ツアーを見つけて申し込んでいましたが、そのうちに「とらべるこ」でツアーを探すのが手っ取り早いことに気づき、さらには「とらべるこ」でフライトとホテルを別々に取ったほうが安いし好きに組めるね、となって今では完全カスタムにしています。
 
そうなると、いかに安くフライトを購入できるか?というのがポイントになってきて、
そこで今まで食わず嫌いだった「陸マイラー」を目指すことになりました。
 
当初、陸マイラーの友人に手ほどきを受けるつもりでしたが、互いに時間があわないまま時間がすぎ、ためしに自分で調べてみようと思ってからが始まりでした。
インターネット上には十分すぎる情報があり、すぐに陸マイラーの仲間入りができました。
 
ただ、「年間30万マイル」とか、「21.6万マイル」とか目標が高すぎるため、
 
がんばらず、適当にやってとりあえず年1回はマイルで海外旅行にいこう
 
というのを目標にすることにしました。
 
調べていくと、陸マイラーをするのであれば、貯めるのはANAマイルが貯めやすいとのこと。
そこで始めたことは「ポイントサイトでポイントを貯めて、ANAマイルに交換する」なのですが、
実際に行ったのは、大きくたったの2つです。
 

1.ソラチカカードを作る

 
sorachika.gif 
これはどこのサイトを見ても解説されているので説明不要ですが、
ポイントサイトのポイントをもっとも良いレートでANAマイルに交換するために、このソラチカカードが必要になります。
ソラチカの名前の通り「ソラ=ANA」と「チカ=地下=東京メトロ」のコラボレーションカードです。
 
各種ポイントサイト→メトロポイント(東京メトロ独自ポイント)→ANAマイル
ルートを選べばほぼロスなく(10%)交換することができます。
 

 2.ポイントサイトの案件をこなす

 
ポイントサイトとは、クレジットカードの新規申し込みや、各種サービスの新規申し込みをすることでポイントを獲得できるサイトです。そのポイントが以下の図の通りANAマイルに交換することができます。これらの案件は無料のものも多く、各会社が新規顧客獲得のためにコストを負担しているため、ポイントが得られるという仕組みになります。
 
ポイントサイトはいくつもありますが、そのうち私は以下からはじめました。
それぞれ色がありますので、暇なときに見比べてよさそうな案件をこなしています。
 
ハピタス:通販サイトの種類が多く、FX口座案件等が時々おいしい
モッピー:資料請求案件が時々おいしい
ドットマネー:クレジットカード案件の条件が時々良い+他2サイトからメトロポイントへの経由地として最適
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト 
dotmoney.png
 
point.jpg 
主に以下の判断基準で、条件にあえばやっておこうというくらいにしています。
 
クレジットカード(10,000ポイント以上のものがあれば)
FX口座開設(15,000ポイント以上のものがあれば)
資料請求(1,000ポイント以上のものがあれば)
 
細かいものは動画ストリーミングサービスの1ヶ月無料数百ポイント!とか、そういうノーリスクのものだけちょこちょこやっています。
カードは月2枚くらいなら毎月やっても大丈夫、とか、できるものは根こそぎやる方が多いようですし、リスクがないことはわかっていますが、長く続けるためにちょっとずつ、やっています。
 
これだけで3-4ヶ月でバリへの特典航空券をゲットすることができました。
このペースでも年2回は海外にマイルで行けそうですね。